【番外編】BTS沼にハマったコロナ禍の40代独身のはなし

2021年2月某日、私の生活に劇的な変化が訪れた。私はこの日を境に自分の人生をBB(Before Bantan)とAB(After Bantan)に分類したい。(ACのAはAfterじゃなくてannoだよということは一旦置いといて、それくらい変化をもたらしたということだ。)

 

事の始まりは一本のYouTube動画だった。その日は月に一度の心療内科へ行く日だった。私は20年以上前にパニック発作を発症してから、オンオフあるもののずっと心療内科にお世話になっている。

かかりつけの先生に「調子はどう?」と訊かれ、「毎日の生活で楽しいことが何もないです。もっと活動的にならなきゃ、何か始めなきゃと思うのですが、とっかかりがなくて。毎日おつまみを作って晩酌することだけが楽しみです」と答えていた。これはその頃の偽りのない私の切実な思いだった。

 

自粛生活の約一年間、仕事も完全リモートで恋人もなく独り暮らしの私は、SNS上を除いてほとんど人と交流することのない生活を送っており、とにかく孤独で時間を持て余していた。元々出不精でひとり行動が好きなことも手伝って、コロナ禍になってからは一週間店員さん以外とひと言も口をきかないことなどざらで、家から一歩も出ない日も増えていた。

人間関係で心が躍るような出来事もないし、仕事も40代後半に入って行き詰まりを感じていた。オシャレをして美味しいものを食べに行く楽しみも叶わない。自分の人生のピークはもう過ぎてしまったのだというどんよりした思いを抱えながら、ただただ日々を消化していくような生活を送っていた。

 

「あれこれ考える前にとにかく動いてみるのもいいと思いますよ」という医師の言葉を反芻しながらも特に何か始めるでもなく、私はいつものように自宅での仕事を終え、スパークリングの栓を開け、何度も見たテレビ番組の録画を眺めながら呑んでいた。

これほど無為な時間の過ごし方はないなと自嘲しながらふと、K-POP好きの姉に「何かオススメの動画あったら送って。ダンスがカッコいいやつとか」とLINEしてみることにした。K-POPは全く詳しくないが、以前KARAのダンス映像にハマったことがあるのを思い出して、最近またそういうカッコいいダンス映像があれば見てみたいなと思ったのだった。

 

姉が送ってくれた様々な男女K-POPアーティストの動画10本ほどの中にそれはあった。

“Boy with Luv”(BTS V Fan Cam)というタイトルのその動画は、2019年のMCountdownという番組でBTSがヒット曲“Boy With Luv”のパフォーマンスを見せた時のもので、メンバーのひとりであるV(テヒョン)を追った映像だった。

https://youtu.be/AX0CIHA2f1M

 

BTSが人気なのも、すごいイケメンがいるのも何となく知ってるけど誰が誰か見分けがつかない」レベルだった私は、その時BTSのパフォーマンスを初めてフルで見た。「え、この人(テヒョン)のダンスと表情ヤバくない?!」それが私の最初の感想だった。そしてまた見たくなって何度も繰り返し再生する。他にも“V Fan Cam”などで検索して他の動画を見てみるが、結局この動画に戻ってくる。

 

後に色々知ってから改めて思うのだが、この動画は魅惑的に表情をくるくると変えながらこなれた動きでファンを惹きつけるテヒョンの魅力を全部詰め込んだような映像なのである(個人的感想)。あまたあるBTSのパフォーマンス映像の中からこれを選んで送ってくれた姉は私の好みを熟知していると言わざるを得ないし、もう本当に感謝しかない。

後に全メンバーの大ファンになる私だが、もし最初に見たのがこの映像でなければハマっていなかったかもしれないなと思う。

 

とにかくこの動画の虜になった私はヒマさえあればYouTubeを開いてテヒョンの魅力あふれるパフォーマンスを楽しむようになった。そうして数日が経った頃、何となくBTSの基本的な情報を知りたくなり、ネットで各メンバーの名前や特徴、プロフィールを調べてみることにした。

すると、端正な顔立ちからクールな印象だったテヒョンが不思議ちゃんで人懐っこいと言われていることや、私が知った時には既にトップアイドルだったBTSが下積み時代にとても苦労していることなど、意外な情報がたくさん出てきて、今度はヒマさえあればBTSの過去のエピソードなどを検索するようになった。

そして調べていくうちに彼らの情報の膨大さ、それらの情報を発信している"ARMY"と呼ばれるファンの人たちの熱量の大きさを体感し、「何だかとてつもないものに足を踏み入れてしまったのではないか」と思うようになった。

 

BTSというグループは、ネット上で無料で視聴できる(公式)コンテンツやファンたちによる情報のまとめだけでもありとあらゆる楽しみ方が出来るので、人によってどこから入ったかが千差万別なのが特徴なのだが、私の場合は「テヒョンの神動画」から「BTSの過去エピソード収集」に移行した後、約3か月間にわたり(内容が濃すぎてまだ3か月とは信じられない)以下のような経緯を辿って現在に至る。

本当はそれぞれの時期についても色々書きたいことはあるけど、とてつもなく長くなってしまうのでなるべくシンプルにまとめてみた。

 

BTSのMVやダンス練習動画を一日中リピート→ジョングクのパワフルなダンスとイケメンさが好き過ぎて辛い→ファンクラブ入会(高校時代の岡村靖幸以来、人生で2度目)&VLIVEとWeverseをダウンロード→RUN BTS!で各メンバーのキャラや魅力がわかってくる(ていうかこの人たちバラエティもこんなに面白いの?!とびっくりする)→Memoriesシリーズのライブ・密着映像でBTSが人気アイドルから世界的なスターになっていく過程を時系列で追うにつれBTSの全体像が掴めてくる→ライブと密着映像でジミンちゃんのとんでもない魅力に気づく→目覚めるとベッドの中でYouTube、仕事中もテレビでMVを流しっぱなし、夜はネットで情報検索と、24時間BTS漬けの生活→毎朝起きてBTSの事ばかり考えるのがツラいくらいハマる→新大久保に行って韓国食材を買ったりネットでメンバー着用と同じ服を買ったりし始める→Bon VoyageやIn the Soopなどの旅番組で人間力の高いヒョンラインの魅力に気付いてしまう(個人的感想)→繰り返しRUN BTSを見ているうちにソクジン、ユンギ、テヒョンの笑いのセンスにハマる→ユンギのラップとツンデレの虜になりユンギペン寄りオルペンで落ち着く→ようやくハマリ過ぎてツラい時期から少し落ち着き正常な日々を送れるようになる。ネットで調べまくって、現在視聴できる彼らのあらゆる映像コンテンツを片っ端から見つつ、お気に入りの映像を繰り返し見る日々(イマココ)

 

もちろんこの間ずっと彼らの楽曲はベースとしてずっと楽しんでいて、ビジュアルとダンスのカッコよさから入った私も、本格的に聴きこんでいるうちにBTSの楽曲の素晴らしさにどんどんのめり込んでいった。

よく話題になるのはBTSの歌詞に込められたメッセージだと思うけど、思春期から遠ざかっている年齢もあるのか、私がよりハマったのは曲である(どっちもいいんだけど)。昔からポップス、ロック、パンクを中心に色んな音楽を聴いてきたけど、BTSの楽曲は初期のヒップホップ色が強めのものからコミックソング、バラード、最近のポップな曲まで、本当に多様でいい曲が多い。

BTSといえばメンバーが直接作詞作曲に深く関わっているのは有名だけど、あんなに凄いパフォーマンスをする人たちが、楽曲としてもこんなに完成度の高いものをコンスタントに創り出していること自体が本当に凄いと思う。

 

つい語りたくなってしまい何度も横道にそれたけどとにかくこうしてBTSとの出会いによって、わずか3か月の間に私の生活は激変した。

大人になってからほとんど運動をしていなかった私が、突き動かされるようにジョギングを始め、食事にも気を遣うようになった。一年近く誰とも会わず家にこもって2-3日シャワーを浴びなくても服を着替えなくても平気なぐらいになっていたが(大人の女性とは思えないw)、毎日朝早く起きてシャワーを浴び、着替え、軽くメイクもして、天気が良ければ散歩程度でも積極的に外に出るようになった。

なかなか明けないコロナ自粛生活の中で、ようやくコロナ前の自分の生活ペースを少しずつ取り戻すきっかけを得たような感じだ。運動するようになってからメンタルの調子も良くなり、引き続き心療内科には通っているが、調子の悪い日が格段に減った。

 

それがどうBTSと関係があるのか?と疑問に思う人もいるかもしれない。私自身も上手く説明できないのだけど、彼らの素晴らしいパフォーマンスとその裏にあるとてつもない努力、そしてインタビューやドキュメンタリー映像から伝わってくる彼らの誠実さや生きる姿勢(これについてはまた別に書いてみたいが、本当に深い発言が多くて気づかされることが多い)を見ているうちに、「私ももう少しマシな人間になりたい」という欲望が湧いてきたのだ。

これは「運動して綺麗になってBTSメンバーみたいな素敵な人と出会いたい!」とかそういう事では"全くない"。何と言うか、何か行動を起こす原動力を得たというか、そういう感じだ。

 

今までアイドルファンになったことがないのでよく解らないのだけど、もし人をインスパイアする事がアイドルの存在意義のひとつだとしたら、BTSはそういう意味では紛れもなく「アイドル」だと思う。

 

もちろん私の生活の変化など本当に些末なものだけど、それでも私にとってこの一年間踏み出せなかった第一歩を踏み出せたことは大きい。ジムに入会しても数回で退会していた私が、まだわずか3か月だけど週5で運動をし続けられている(恥ずかしながら三日坊主じゃないのは人生で初めて)のも、何がどうなのかわからないけど、BTSの存在にヤル気を貰っている気がするのだ。

 

自粛生活でみんなが何か癒しや刺激を求めている中、私のような新規ARMYが急増していると聞く。

きっとみんなアプローチやツボる部分が違うだろうけど、同じような思いでBTSを見て何かを感じ、刺激を受け、会ったこともない彼らの幸せを心から願う人たちが地球上にたくさんいると思うと、コロナ禍以降、社会と隔絶されてきたという感覚も少しだけ緩和され、自分の世界がワントーン明るくなった気がするのだ。

 

f:id:shiofukin:20210508122418j:plain